中嶋病院

診療時間(受付は8:30から) 月〜土 午前9:00〜12:00 午後14:00〜18:00

日曜・祝日も急患受付しておりますので、ご連絡下さい。TEL.022-291-5191

サイトマップ

文字サイズ

背景色

中嶋病院紹介 診療科・専門外来・部門 康陽会グループ 採用情報

中嶋病院理念・方針・その他

中嶋病院の理念

安全で良質な医療を速やかに提供し、地域の皆様の心の支えとなれる病院を目指します。

中嶋病院の方針

  • 一、十分な説明と同意の下、患者様の権利を尊重し、真心をこめた医療を行います。
  • 一、医療の質の向上に心がけ、教育・研修により日々研鑽します。
  • 一、診療における専門性を高め、受診しやすく満足度の高い医療を提供します。
  • 一、地域の医療・福祉施設との連携を深め、円滑な治療と早期の社会復帰を実現します。
  • 一、職員が活き活きと働ける医療環境の充実に努めます。

患者様の権利について

 当病院では、患者様の権利を守り、よりよき医療を実現していくため、以下の提言を行います。

  1. 患者様は誰でも、良質な医療を公平にうける権利があります。
  2. 医療は、患者様と医療提供者との信頼関係に基づき、作り上げられていくものであります。
  3. 患者様はそれぞれ、個人の価値観をもち、人格を尊重されなければなりません。
  4. 患者様は自分のうける医療に関して、情報開示をうけ、病名と症状、検査・治療の内容、治療に付随する危険性、選択しえる他の治療法について、十分説明をうける権利があります。
  5. 患者様は自己の診療録の開示をうける権利があります。
  6. 診療の過程でえられた患者様の個人情報は、保護されなければなりません。プライバシーに関して、厳重に管理されております。
  7. 診療の質の向上のため、改革、努力を継続していきます。

病院指標

【平成27年度 DPCデータによる病院指標】

【平成28年度 DPCデータによる病院指標】

病院機能評価

日本医療機能評価機構の認定病院です

病院機能評価とは、医療機関が質の高い医療サービスを提供していくために、第三者機関 ((財)日本医療機能評価機構)が定める一定の基準を満たした病院が認定される制度です。

【主な評価項目】

  • 1. 病院組織の運営と地域における役割
  • 2. 患者の権利と安全の確保の体制
  • 3. 療養環境と患者サービス
  • 4. 医療提供の組織と運営
  • 5. 医療の質と安全のためのケアプロセス
  • 6. 病院運営管理の合理性

その中でも詳細に項目がわかれております。

当院はこの評価を受け、認定第214号として、平成16年に宮城県の私立病院では4番目に認定されました。平成26年に更新しています。
※日本医療機能評価機構についての詳しく知りたい方は「財団法人 日本医療機能評価機構」のホームページをご覧下さい。