中嶋病院

診療時間(受付は8:30から) 月〜土 午前9:00〜12:00 午後14:00〜18:00

日曜・祝日も急患受付しておりますので、ご連絡下さい。TEL.022-291-5191

サイトマップ

文字サイズ

背景色

中嶋病院紹介 診療科・専門外来・部門 康陽会グループ 採用情報

理事長挨拶

 昭和28年から東仙台の地で医療を始め、これまで医療・介護を提供し続けて参りました。この街の発展と共に地域の医療ニーズも増え、また高齢化に伴い介護ニーズも増えてきました。そのニーズになんとか応えようと康陽会グループ職員が一丸となり、医療・介護を担って参りました。地域の皆様のおかげで私たち法人も成長する事ができたと感じております。今後も信頼され愛される病院・施設となれるよう、設備面での整備や、スタッフの確保・質向上をしていくことが必要だと考えております。

 平成23年より「社会医療法人」の認定を受け、社会福祉法人と共に公共性の高い医療介護グループとなりました。今後も地域の皆様が安心して暮らしていけるよう質の高い医療・介護をお届けする為に努力して参ります。引き続き、あたたかいご支援をお願いいたします。

理事長 中嶋 康之

社会医療法人 康陽会
社会福祉法人 康陽会
理事長 中嶋 康之

院長挨拶

 中嶋病院のホームページにアクセスして頂き有り難うございます。当院は仙台市街東部に位置する、急性期病棟(101床)、回復期リハビリテーション病棟(50床)あわせて151床の病院です。昨年度の平均在院日数(入院期間)は、急性期病棟14.7日、回復期リハビリテーション病棟32.9日でベッド稼働率は90%以上でした。

 当院の特徴は第一に、これからの高齢化社会にいち早く対応している点です。リハビリテーション部門は理学療法士30名、作業療法士23名、言語療法士4名、マッサージ師6名、計63名と宮城県内では屈指のスタッフ数を誇ります。退院後のフォローがきめ細かいことも特徴です。ご高齢の患者様に対しては入院と同時に相談員が関わり、退院後も安心して生活できる環境作りをお手伝いしています。グループ内には、病院に併設する「けやき」を含め3ヶ所の介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、在宅医療部門、訪問看護部門などを完備しておりますが、グループ外施設との連携も盛んに行っています。

 第二の特徴は救急医療に貢献していることです。特に整形外科関連の外傷患者は仙台市内有数の搬送件数です。なかでも高齢者に多い大腿骨近位部骨折(骨粗鬆症が原因で起こる足の付け根の骨折)は当院の得意分野です。一方、当院での治療が難しい患者様は、大学病院や市内大病院に速やかに搬送するなど、万全な連携体制を取っております。

院長 富永 剛

 高齢化社会を迎え、医療の需要は益々高まっています。地域の医療機関や福祉施設との連携をさらに強化し、良質で安全な医療を提供して行きたいと思います。地域の皆様の心の支えとなれる病院を目指し、職員一同努力して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

社会医療法人 康陽会 中嶋病院
院長 富永 剛