スムーズな
病院運営のために
Affairs
安心と信頼を 地域へ寄り添う 医療の窓口
病院受付、外来受付、会計受付での窓口業務に加え、外来患者様の診療費の計算業務を行っております。また、自賠責や労災、各種生命保険等の診断書のお申込みも受け付けております。
入院患者様の診療費の計算、入院中に発生する各種書類の整理等を行います。
市健診や企業健診、人間ドック等の受付、結果のお知らせや請求業務を行います。
大切な情報を管理活用し より良い医療へ
カルテなどの診療情報の点検・管理、カルテ開示、診療情報データの分析・公開、現場へのフィードバックを行います。直接患者様と接する機会は少ないですが、大切な患者様の個人情報を適切に管理し、よりよい医療が提供できるよう努めております。
医師と患者様をつなぐ
主に外来診察室内で医師の補助業務を行います。医師が診察に集中できるように、カルテへの代行入力や診察の呼出、検査や入院の準備や説明など患者様がスムーズに診療を行えるよう、幅広い業務を行っております。
病院経営を支える 縁の下の力持ち
総務課は、経理、労務、設備、システム管理、庶務、広報等のそれぞれに専門性を持ちながらも院内全体を見渡すゼネラリストの集まりです。病院が円滑に運営できるように、業者・行政・外部との交渉や職員の管理など専門分野にとらわれず、一丸となって柔軟に対応しております。